[ページの先頭です。]

ページ内を移動するためのリンクです。

[ここから本文です。]

午後の紅茶の洋風おせち

午後の紅茶を使って作った洋風おせちです。

午後の紅茶の洋風おせち

ジャンル 和食
作りやすさ わりと本格派
調理時間 146分(漬け込み時間含まず)
カロリー 737kcal

この料理に使う飲みもの

  • Facebook
  • Twitter
  • Line

印刷する

材料(4人分)

豚肩ロース肉の紅茶煮(豚肩ロースかたまり肉:600g、「キリン 午後の紅茶 ストレートティー」:約700ml、〈つけダレ〉しょうゆ:100ml、酒:50ml、酢:50ml)
ほんのり紅茶風味伊達巻(卵:5個、はんぺん:大1枚、「キリン 午後の紅茶 ストレートティー」:50ml、砂糖:大さじ2、酒:大さじ1、*巻きす)
プルーン入り洋風黒豆 (黒豆[市販品]:100g、プルーン:12個、「キリン 午後の紅茶 ストレートティー」:200ml、ハチミツ:少々)
レモンティー紅白なます(大根:10cm[約400g]、にんじん:1/2本[約60g]、柚子の皮:適宜、〈合わせ酢〉酢:大さじ1、砂糖:大さじ1、塩:小さじ1/2、「キリン 午後の紅茶 レモンティー」:大さじ4)
2色ゼリー(飾り用ミントの葉:適宜、〈紅茶ゼリー〉「キリン 午後の紅茶 ストレートティー」:100ml、粉ゼラチン:5g、〈ミルクゼリー〉牛乳:100ml、砂糖:大さじ3、粉ゼラチン:5g、プレーンヨーグルト:100ml、 生クリーム:100ml)
  1. 〈豚肩ロース肉の紅茶煮〉
    【1】豚肉が丁度入るくらいの鍋に入れ、「キリン 午後の紅茶 ストレートティー」を豚肉が浸るくらいまで注いで火をつける。

    【2】沸騰してきたら火を弱め、そのまま蓋をして約30分煮る。

    【3】余熱が取れたらビニール袋などに入れてつけダレも加えて全体に馴染ませ、そのまま冷蔵庫で2〜3時間以上漬けて味を染み込ませる。
  2. 〈ほんのり紅茶風味伊達巻〉
    【1】ミキサーかフードプロセッサーに材料を全て入れて混ぜる。

    【2】天板にオーブンシートを敷いて【1】の生地を流し入れ、180度のオーブンで25分程焼く。

    【3】熱い内に焼き色が濃い方を内側にして巻きすに巻く。巻き上がりが「の」の字になるように、端を2〜3cmほど巻き込んでから巻き終わりが下になるように全体を巻き、輪ゴムでとめておく。

    【4】完全に冷めたら巻きすをはずしてラップで包んで冷蔵庫に入れ、食べるときに切り分ける。

    *ミキサーなどがない場合は、はんぺんをよくすり潰してから他の材料を滑らかになるまで混ぜてから焼く。なお、一度では焼けないが、オーブンの代わりにオーブントースターや卵焼き器でも代用可。
  3. 〈プルーン入り洋風黒豆〉
    【1】黒豆はキッチンペーパーなどで汁気をよく取り除く。

    【2】保存容器または保存袋に【1】とプルーンを入れて、全体が浸かるくらいに「キリン 午後の紅茶 ストレートティー」とハチミツを加える。

    【3】冷蔵庫で1時間以上冷やしてから、汁気を除いて器に盛り付ける。

    *いちから黒豆を煮る場合には、時間はかかりますが「キリン 午後の紅茶 ストレートティー」を煮汁の水の代わり使うと紅茶の風味がより味わえます。
  4. 〈レモンティー紅白なます〉
    【1】大根とにんじんはそれぞれせん切りにして、塩少々(分量外)をふってかるく混ぜてから10 分程おき、しんなりしたら手で水気をぎゅっとしぼる。

    【2】ボウルに〈合わせ酢〉を作り、【1】と刻んだ柚子の皮を加えて全体をよく混ぜ合わせる。
  5. 〈2色ゼリー〉
    【1】小鍋に「キリン 午後の紅茶 ストレートティー」を沸騰直前まで温めたら火を止め、粉ゼラチンを入れてよく溶き、そのまま粗熱をとる。

    【2】別の小鍋に牛乳を入れて中火で沸騰直前まで温め、砂糖を加えて混ぜて溶かし、さらに粉ゼラチンを入れてよく混ぜて完全に溶かし、そのまま粗熱をとり、プレーンヨーグルトと生クリームを加えて全体をよく混ぜ合わせる。

    【3】2つのカップに【2】のミルクゼリーを流し入れて冷蔵庫で固め、次に【1】の紅茶を流し入れて冷蔵庫で固め、ミントの葉を飾る。

ポイント&アドバイス

〈豚肩ロース肉の紅茶煮〉
紅茶で煮ることで、ほのかに紅茶の風味が残り、さらに臭みがなくさっぱりと柔らかく仕上がります。強火ではなく、弱火でゆっくり煮ましょう。

〈ほんのり紅茶風味伊達巻〉
砂糖とみりんの一部を紅茶で代用することで優しい味わいに変身。ミキサーで簡単生地作り。巻き終わりを下にして冷ますことで、生地がしっかりついて盛り付けしやすいです。

〈プルーン入り洋風黒豆〉
プルーンを加え、黒豆も市販品を利用した、アレンジ時短レシピ。煮汁が多すぎると紅茶の風味がなくなってしまうので、できる限り汁気を取ってから漬けましょう。

〈レモンティー紅白なます〉
いつもの紅白なますが紅茶の風味が優しい爽やかな味に変わります。切って和えるだけの簡単レシピです。

〈2色ゼリー〉
ミルクゼリーをきちんと固めてから紅茶ゼリーを流しいれることで、きれいな2層に仕上がります。少し手間はかかりますが爽やかな一品ですので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか!

  • Facebook
  • Twitter
  • Line

「豚ロース肉」で作れる人気のレシピ

[ここからフッタです。]

先頭へジャンプ