[ページの先頭です。]

ページ内を移動するためのリンクです。

[ここから本文です。]

 

洋風お花見弁当

デザートまでセットにした洋風のお花見弁当です。

洋風お花見弁当

ジャンル 洋食
作りやすさ わりと本格派
調理時間 120分
カロリー 840kcal

この料理に合う飲みもの

  • Facebook
  • Twitter
  • Line

印刷する

材料(4人分)

クレープ生地「12~15枚分」(薄力粉:150g、卵:3個、牛乳:520cc、バター:50g、砂糖:少々、塩・こしょう:適量、グラニュー糖:大さじ1/2)
ドライカレー(鶏ひき肉:150g、たまねぎ:1/2個、にんじん:1/3本、なす:1本、ひよこ豆:50g、トマト:1/2個、カレー粉:大さじ1と1/2、ガラムマサラ:適量、水:適量、塩・黒こしょう:適量、サラダ油:適量、にんにく:1片、しょうが:少々、レタス:適量)
豚とたけのこの中華風(豚肉:150g、ゆでたけのこ:150g、片栗粉:適量、にんにく:1片、白ねぎ:10g、サラダ油:適量、甜麺醤:大さじ2、醤油:小さじ2、砂糖:小さじ2、酒:小さじ1、豆板醤:小さじ1、レタス:適量)
ライスサラダ(米:80g、新たまねぎ:1/4個、菜の花:50g、グリーンピース:30g、レッドキャベツのスプラウド:1パック、ミニトマト:4個、ハム:4枚、エキストラバージンオリーブオイル:大さじ2、白ワインビネガー:小さじ1、バルサミコ酢:小さじ1、レモン:小さじ1/2、塩・黒こしょう:適量)
わかさぎの香草揚げ(わかさぎ:8~12尾、強力粉:適量、タイム:5~6本、焼き塩:大さじ1、にんにく:1/2片弱、レモンの皮:1/4個分)
いちごとクリームチーズのデザート(いちご:4個、クリームチーズ〈プロセスタイプ〉:80g、練乳:小さじ4)
  1. クレープ生地をつくる
    (a)バターはフライパンで溶かし、少し焦げるぐらいまで火にかける。
    (b)ボウルに薄力粉を入れて真ん中にくぼみをつくり、卵・牛乳50ccを入れて薄力粉を徐々にくずしながら混ぜる。なめらかになったら(a)と残りの牛乳を混ぜる。
    (c)(b)の生地を1/3と2/3に分ける。2/3の方には砂糖ひとつまみ・塩・こしょうをする〈おかず用〉。1/3の方にはグラニュー糖を混ぜる〈デザート用〉。
    (d)(c)をそれぞれこして、冷蔵庫で30分寝かせる。
    (e)フライパンを煙が出るほど焼き、一度火を止める。油をひき、ペーパーなどで余分な油は取る。再び火をつけ弱火にし、(d)の生地をよく混ぜて薄く焼いていく。(この時フライパンは生地を入れるとジュッという程度の温度が目安)
    (f)生地の縁が色づいてきたら、はしでまわりをなぞり指先を水にぬらし、生地を持ち上げて裏返し、10秒ほど焼いたらペーパーの上に返して冷ます。
  2. ドライカレーのクレープ包みをつくる
    (a)にんにく・しょうがはみじん切りにし、たまねぎ・にんじんは粗みじんにする。
    (b)なすは5mm角に切り、塩水に漬けておく。
    (c)鍋にサラダ油とにんにく・しょうがを入れて弱火にかけ、香りが出てきたらたまねぎ・にんじんを入れ茶色くなるまで炒める。
    (d)(c)に鶏ミンチ・塩・黒こしょうを入れて中火にし、パラパラに炒める。ここにカレー粉・ガラムマサラも入れさらに炒める。
    (e)(d)に(b)のなす・ひよこ豆・適当に切ったトマトを入れて軽く炒め、水を浸る程度に入れて煮詰める。
    (f)水分がなくなってきたら塩・黒こしょうで味を調え、水分がジュッとでてこなくなるまで煮詰める。
    (g)おかず用のクレープ生地に、適当にちぎったレタスと(f)をのせて包む。
  3. 豚とたけのこの中華風クレープ包みをつくる
    (a)豚肉は細切りにする。たけのこは1cm角に切る。
    (b)にんにく・白ねぎはみじん切りにする。
    (c)甜麺醤・醤油・砂糖・酒・豆板醤を合わせておく。
    (d)フライパンにサラダ油・(b)を入れて中火にかけ、香りが出てきたら(c)と少しの水を入れ一煮立ちさせ、火を止める。
    (e)(a)に片栗粉をまぶして180度の油で揚げ、(d)に入れて中火にかけながら絡める。
    (f)おかず用のクレープ生地に適当にちぎったレタスと(e)をのせて包む。
  4. ライスサラダをつくる
    (a)たっぷりのお湯に塩を入れ、米を15分程ボイルする。少し硬めにゆであがったら氷水でさっと冷まし、すぐ水をきる。ペーパーなどで水気をふき、分量外のエキストラバージンオリーブオイルを振っておく。
    (b)たまねぎは繊維に逆らってスライスし、水によくさらす。スプラウトは根を取り水洗いし、ハムは3~4等分に切り細切りにする。ミニトマトは1/4に切る。
    (c)菜の花・グリーンピースは塩を入れたお湯でゆで、氷水で冷まし水気を切る。菜の花は適当な大きさに切る。
    (d)(a)~(c)をボウルに入れて塩・こしょうをし、エキストラバージンオリーブオイル・白ワインビネガー・バルサミコ酢・レモンで味をつける。
  5. わかさぎの香草揚げをつくる
    (a)すり鉢で塩をさらさらになるまであたる。にんにく・レモンの皮を卸し金ですりおろし、塩ともみ混ぜる。
    (b)タイムは枝から葉を取り包丁でたたく。
    (c)わかさぎに軽く塩をし、(b)・強力粉の順につけ、180度の油でカリッと揚げる。
    (d)(c)に(a)を添える。
  6. いちごとクリームチーズのデザート
    (a)クリームチーズを耐熱皿にのせてレンジで柔らかくなるまで温める。
    (b)(a)に練乳を加えながら混ぜる。
    (c)いちごはヘタを取り適当な大きさに切る。
    (d)デザート用のクレープ生地に(b)・(c)をのせて包む。

ポイント&アドバイス

「ドライカレーのクレープ包み」と「豚とたけのこの中華風クレープ包み」の分量はやや多めにしていますので、食べられる量を考えて調整してください。

  • Facebook
  • Twitter
  • Line

[ここからフッタです。]

先頭へジャンプ