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レシピ提供
斎藤 優

厚揚げのヘルシーしょうが焼き

豚肉の代わりに厚揚げをつかったヘルシーなしょうが焼きです。例えば、仕事が忙しく夕食抜きで帰宅して「深夜だけどスタミナのつく料理が食べたい」というときにもぴったりの、さっと作れて食べ応えのある一品。キャベツを添えればさらにバランスよく仕上がります。

厚揚げのヘルシーしょうが焼き

ジャンル 和食
作りやすさ とっても簡単
調理時間 10分
カロリー 165kcal

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材料(2人分)

厚揚げ
1枚
たまねぎ
1/2個(50g)
A(しょうゆ:大さじ3、みりん:大さじ3、しょうが(すりおろし):大さじ2、にんにく(すりおろし):大さじ1、赤唐辛子(輪切り):少々、ごま:少々)
キャベツ
4枚(50g)
サラダ油
大さじ1
  1. 厚揚げは5mmの厚さに切り、たまねぎは薄切りにして、Aに漬け込む。厚揚げは好みで三角形に切ってもよい。
  2. フライパンにサラダ油を熱し、強火で焦げ目がつくまで①を炒める。
  3. 皿に盛りつけ、千切りにしたキャベツを添える。

ポイント&アドバイス

・厚揚げをA(調味料)に漬けこむ時間は短くてOK。さっと和える程度でも大丈夫です。
・市販の千切りキャベツをつかえばさらに便利で手軽。
・ご飯にのせてしょうが丼にするのもおすすめ。よりスタミナをつけたい時は厚揚げの量を調整して、豚肉やキムチを入れても美味。

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