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いかの三色和え

彩りが美しい、初夏のさっぱりメニューです。

いかの三色和え

ジャンル 和食
作りやすさ とっても簡単
調理時間 10分
カロリー 169kcal

この料理に合う飲みもの

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材料(4人分)

いかそうめん
200g
大葉ソース(大葉:20枚、にんにく:1/2片、アンチョビ:1尾、ケーパー:10粒、ブラックオリーブ:4~5個、エクストラバージンオリーブオイル:大さじ2)
卵黄
1個
辛子明太子
1/2(20g)
しょうゆ
お好みで適量
  1. 大葉ソースを作る。まず、にんにくとアンチョビをフードプロセッサー(もしくはミキサー)にかける。次にケーパー、ブラックオリーブ、刻んだ大葉の順に加えてかけ、最後にエクストラバージンオリーブオイルを入れてさらにかける。
  2. いかそうめんを3等分にし、【1】の大葉ソース、卵黄、辛子明太子とそれぞれ和える。
  3. 器に盛り、お好みでしょうゆをかける。

ポイント&アドバイス

大葉ソースは作り置きすると色が悪くなるので、できるだけ和える直前に作るようにします。
バジルではなく大葉を使うことにより、若干和風テイストになります。

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